山とか旅とか

本当はめっちゃインドア派ですけど

ふたたびの立山

f:id:miruka_aozora:20190920183308j:plain

一ノ越山荘から

先日、立山黒部アルペンルートを旅してきました。立山に登るためです。雄山、大汝山、富士ノ折立のうち、雄山と大汝山の山頂に立ちました。

実は去年も挑戦したのですが、大変な強風のため、一ノ越山荘を超えたガレ場の辺りで危険を感じて、引き返したのです。短い登山歴の中で、私にとって初めての登頂失敗でした。

ほんの少し前まで、登山などまるで興味がなかったのに、白山、富士山と登って、あとはこの立山を踏破すれば、一年のうちに三大霊峰すべてを登れたことになる、という思いにとりつかれてしまったようでした。思いのほか、その失敗が悔しく、後を引いていたのです。

今回、無事最高峰の大汝山山頂、3,015mまで登れたので、その思いは晴れました。私の経験値が上がったこと、そしてなによりも天候のコンディション。いつも、登山の予約を取った日にちは必ずと言っていいほど天気が荒れるのですが、今回は素晴らしい青空に恵まれました。

神様ありがとう、と本気で思いましたよ。滅多にないことだけど。